読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三食昼寝無為徒食

世の中に寝るより楽はなかりけり

【タイガース話】対広島三連戦を終えての感想といいますか、まあ愚痴です

タイガース話

えー、ほとんど誰も読んでいない当ブログでして。そんなことはお構いなしにずんずん進めて参りますがぁ。早速、前回に続いて阪神タイガースについてのよもやま話です。

 

交流戦明け、首位広島との三連戦を迎えたわけです。
金本監督もまだまだ!と、ペナントレースを諦めたわけではありませんで「三つとるつもりで、行く」とその意気やよし。勇躍広島に乗り込みましたが。
…結果、見事な三連敗でして(泣)

 

 特に三戦目です。こりゃまた随分と、悲劇的な幕切れでございまして。
この試合、8回まで1点のリード。それまで先発で頑張ってきました岩貞投手を9回もマウンドへ送ります。
仕事でしたがネットで観戦しておりました私。ここで、え?となりました。この試合は球数も少なく、完投ペースできたとはいえ、前回登板も負け。前々回登板も負け。しかも満塁ホームランを今月2本も被弾している同投手。石橋を叩いて渡ると言いますが、ここは最近安定した抑えのドリス(藤川球児はまだまだ本来のピッチングじゃないし)だろう、と思っていましたが。あにはからんや、続投。ワチャー!と危惧しておりました。

 

…ところ案の定、と言いますかヒットと敬遠の四球で満塁。ここでヒットを打たれ同点です(泣)。ようやくベンチはここで抑えの切り札ドリスを投入しました。広島の代打の切り札・松山を左中間のフライに打ち取った!!さあ延長、かに思えたが…。

阪神自滅で首位に10・5差 30日にも自力V消滅 - 野球 : 日刊スポーツ

 阪神ベンチは凍りついていた。1点リードした9回に追いつかれ、なおも2死満塁。投入されたドリスが代打松山を打ち取ったはずだった。左中間の飛球を捕りにいった中堅中谷と左翼俊介が激突。倒れ込んだ2人の間から白球がこぼれ落ちた。勝利目前から逆転サヨナラ負けだ。

 お互いに声も掛け合っていたという。それでも、大勝負の土壇場で痛恨のミスが起こった。俊介は右足、右肩を地面に強打して転倒。動けずトレーナーが駆け寄った。衝撃の結末…。仕切り直すはずのリーグ戦再開後、まさかの3連戦3連敗。金本監督は険しい表情で振り返った。

 「言いようがない。まあでも、お見合いしたわけでもなく、ぶつかってでも捕るという。ただ、1つ、高いフライだから、お互いを目線で、パッと見るとか。中谷の若さかな。俊介も見ないといけないし」

 

 

 ね、ワタシャ3つとは言わんよ。
ほんでも好調な首位・広島を追いかけるには、勝ち越しが最低条件だったはず。それが見事なまでもの三連敗、しかも悲劇的幕切れと(T_T)/~~~。
第一戦は藤波がそれなりの投球を見せたけど、抑えの藤川球児が新井の兄ちゃん(阪神に在籍中の恨みでもあるんかい?)に逆転を許す三塁打を打たれてしまい、さらに第二戦は能見が負け投手に。いずれも2-4の負け、そして最後が3-4のサヨナラ負け。ぜんぜんアカンやん。

 

ところで、私のツイッターのフォロワーさんに広島ファンが何人かいますが、その方々が広島勝利の喜びをツイートするもんですから、いやでもTL上で目に飛び込んでまいります。こちらとすれば精神衛生上、非常によくないわけで、申し訳ないが対広島の間は「ミュート」しております。
三連敗の傷も癒えた今日あたり、チラとTLを覗いてみれば。

 

 

 

 

 

敵方ファンに心配されたり、勝つことの怖れを抱かされたりすんなよ、情けないのう。

 

…まあね。
前回のエントリーでも言いましたが、打線が全然ダメ。
特にトップバッター鳥谷がA級戦犯やね。
この3試合、合計10打数1安打2四球。打率にして1割ですわ(泣)

 

トップバッターと言えばリードオフマンと言いまして、打線を引っ張る役目でしょ?打線どころか、足を引っ張っとるやないかい。春先は鳥谷を6番や7・8番で使ってたやん。
いつまで1番で使い続けるつもりやねん?福留の日米通算2000本安打の喜びもどこかへ行ってしまいそうやんか。

そして、今日のスポーツマスコミではこんな記事が。

 

四藤阪神球団社長、金本監督への信頼「当たり前!」 - 野球 : 日刊スポーツ

 阪神四藤慶一郎球団社長(55)が27日、金本知憲監督(48)への信頼を強調した。24日に再開したリーグ戦で広島に3連敗。ワーストの借金7で首位に10・5ゲーム差をつけられた。西宮市内で取材に応じた四藤社長は「厳しいねえ。広島さんだけが走っている状態やね」と認めながら、監督への信頼を問われると「当たり前でしょう!」と語気を強めた。

 

こんな記事がそろそろ出だすのも阪神タイガースのお約束。そんなムードを吹き飛ばすのは試合に勝つというのは決まりきったこと。いくら実績のあるバッターで、チームの生え抜きとか、未来の監督候補だとか。そんなもん関係ないし。

 

スタメン落ちが無理なら、鳥谷を8番に降格することが先決やね、ホンマそう思うわ。